【2021年最新】千葉駅周辺のおすすめ個別指導塾・予備校8選

「学校や塾・予備校の授業に全然ついていけない」

「塾・予備校に通いたいけど、部活が忙しい」

「勉強習慣が一切ないけど、大学受験も近づいて来たから、勉強習慣を身につけたい」

こういった理由で個別指導の塾・予備校を探し始める方も多いかと思います。

私自身も、高校時代に映像授業の塾に通っていたものの、授業を受けるだけで、あまりできるようになっている気がせず、個別指導時の塾を探した経験があります。

 

その際、インターネットで調べたり、実際に見学に行ったり、通塾している友達に話を聞いたりしていく中で、それぞれの塾・予備校の特徴がわかってきて、自分に合った塾を見つけることができました。

 

この記事では、その時の経験と改めて調べて得た情報をもとに、千葉駅周辺でおすすめの個別指導の塾・予備校を紹介します!!

 

千葉駅の個別指導塾・予備校の失敗しない選び方

①先生1人に対して、生徒が何人なのかをチェックしよう!

個別指導と聞いて、多くの人がイメージするのは、生徒1人に対して先生1人がついてくれるという形かと思います。

 

しかし、実際には、個別指導と言っても、先生1人に対して生徒が2人の塾もあれば、

先生1人に対して生徒が3人以上という塾もあります。

 

入塾してから、「イメージと違った」なんてことがないように、先生1人に対して、生徒が何人なのかは、しっかりチェックしましょう。

 

②個別のカリキュラムが用意されるかチェックしよう!

授業は個別指導だけど、扱う内容は全員共通ということもあります。

 

しかし、生徒一人ひとり、現状の学力や志望校は異なります。

自分の現状の学力・志望校に合わせたカリキュラムを作成してもらえると、より効率よく学力を伸ばしていくことができます!

 

授業が個別指導であるだけでなく、個別のカリキュラムを用意してくれるのかどうかも要チェックです。

 

③学校の授業の補修だけでなく、先取り学習にも対応しているかチェックしよう!

個別指導の塾・予備校では、学校の授業や問題演習で分からなかったところを解説していくことをメインとしているところも少なくありません。

 

しかし、大学受験を考えると、学校の授業のスピードでは間に合わないことがよくあります。

実際、集団授業や映像授業の塾・予備校では、学校の授業よりも速いスピードで学習を進めていくことで、残った期間でしっかりと志望校の受験対策ができるようになります。

 

1対1の個別指導によって効率よく学習を進めていき、ゆくゆくは先取り学習ができるようになると、より志望校合格に近づくことができます。

 

④自習室などの塾・予備校の勉強環境もチェックしよう!

個別指導を受けるだけで勉強ができるようになるかというと、そうではありません。

やはり、日々の勉強が大切になってきます。

 

とはいえ、家だとなかなか集中して勉強できない人も多いと思います。

そのため、勉強習慣を身につけるという点でも、自習室はしっかり整備されているかをチェックしましょう!

 

自習室があっても、実は席数が少なく、すぐに埋まってしまうなんてこともあるので、生徒数に対して、席は十分にあるかも確認しましょう。

 

千葉駅周辺でおすすめの個別指導塾・予備校8選

失敗しない選び方がわかったところで、早速、千葉駅周辺でおすすめの個別指導の塾・予備校を8つ紹介していきます!

 

武田塾 千葉校

「授業をしない」で有名な武田塾。

授業をするのではなく、正しい勉強法を指導し、日々の勉強内容とその習熟度を徹底管理します!

 

武田塾では、市販のほぼすべての参考書を調査・分析し、生徒の志望校ごとに個別のルート(最適な参考書の順番)を作成しています。

 

そして、毎週の個別指導で、このルートに沿って一日ごとの宿題が出されます。

そのため、日々のやることが明確になり、より勉強に集中することができます!

 

個別指導では、生徒1人に対して1人の担当講師がつき、「英単語を1日で100個覚える暗記法」など、各科目・単元・参考書の正しい勉強法を指導します。

 

この志望校合格までの最短ルート正しい勉強法によって、数々の逆転合格を可能にしています!

 

さらに、毎週確認テストを実施することで、本当に身についているかをチェックし、着実に学力を伸ばしていきます。

 

また、自習室の勉強を徹底管理する義務自習などもあり、「今まで全く勉強習慣がなかった子が、武田塾に入って、毎日しっかり勉強するようになった」ということも珍しくありません。

 

スクールIE 千葉中央校

スクールIEの最大の特徴は、授業・テキスト・講師がすべて一人ひとりに合わせた

完全オーダーメイドであることです。

 

入塾時に独自の個性診断テストと学力診断テストを行い、診断結果に基づいて、学習プランが作られます

 

そして、講師は、面接や学力テストだけでなく、心理学に基づいて開発された個性診断テストなどの厳しい採用基準をクリアし、採用後に、「教える力」だけではなくコーチングスキルを学んだプロフェッショナルです。

 

そんな講師の中から、生徒の個性を見極め、それぞれに合った講師が担当します。

 

また、使用するテキストも、生徒の学習レベルと目標に合わせたオーダーメイドになっています。

これにより、苦手分野はしっかり復習でき、得意分野はより難しい問題に挑戦することが可能になるため、生徒のモチベーションを維持することができます。

 

明光義塾 千葉中央教室

明光義塾は、個別指導と映像学習とカウンセリングを組み合わせて、勉強のサポートをしてくれるのが特徴です。

 

受験のプロである教室長が、科目・単元ごとの苦手や弱点を分析し、学習プランを作成してくれます。

 

映像学習では、豊富な講座の中から基礎固め、大学入学共通テスト対策、私大対策など一人ひとりの目的に合わせて選ぶことができます。

 

自分の学力と志望校に合わせて受講することで、個別指導と組み合わせて、苦手を克服することができます!

 

また、通っている学校に合わせた定期テスト対策も行うことができるため、内申点を上げることも可能です。

 

個別教室のトライ 千葉駅前校

個別教室のトライの最大の特徴は、「トライ式学習法」です。

 

トライ式学習法は、創業以来トライがマンツーマンの効果を高めるために研究し続けてきたオリジナルの学習法です。

 

120万人の指導実績に基づいて体系立てた、効率的に成績を上げる学習ノウハウ・性格タイプに合わせた学習法で、

 

やる気を引き出す「性格別学習法」

わかったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」など

ほかにも多数あります。

 

そして、担当講師は、学力試験と面接を通して22万人から選抜された講師の中から、生徒の性格・志望校・科目にあわせて選ばれます。

 

また、さらにハイレベルな選抜基準をクリアし、数多くの合格実績を持った「プロ講師」も在籍しています。

 

東京個別指導学院 千葉東口教室

東京個別指導学院の特徴は、ベネッセグループの情報力と進研模試データを生かした受験・進路指導です。

 

現状の学習状況と志望大学に合わせて、オーダーメイドの学習カリキュラムが組まれます。

自分の苦手や合格に必要な科目・単元に絞って学習することで、効率的に成績を上げていくことができます。

また、数名の講師の授業を体験してから講師を選ぶことができる「担当講師制度」を導入しています。

そのため、自分に合った講師を選ぶことができます!

 

TOMAS(トーマス) 千葉校

TOMASの特徴は、1人1人の志望校に合わせた「合格逆算カリキュラム」が作成されることです。

 

合格逆算カリキュラムは、現在の実力と志望校との差をもとに作成され、生徒の成長とともに毎月練り直しが行われます

毎月更新されていくことで、常に現状から合格までの道のりを明確にすることができます。

 

また、個別指導といっても、生徒2,3人に対して講師1人という塾・予備校も多くありますが、TOMASでは生徒1人に対して講師1人という「完全1対1個別指導」にこだわっています。

 

そのため、各生徒の合格逆算カリキュラムに沿って、より手厚くサポートすることができ、志望校合格を目指すことができます。

 

さらに、担任社員が成績管理や面談を行う「担任制」を行っています。

担任社員が、講師の指導・マネジメントを行い、責任をもって生徒の成績UPをサポートしてくれます。

 

森塾 千葉駅前校

森塾には、学校の成績を上げるための「新学期対策(講習)」と大学の一般入試対策のための「大学入試対策コース」があります。

 

新学期対策(講習)は、春・夏・冬の講習で、新学期からの学校の授業内容を予習することで、学校の授業をしっかり理解できるようにします。

 

学校の授業の時点で、しっかり理解できることによって、テスト前に効率よく復習ができ、テストの点数が上がりやすくなります。

 

また、大学入試対策コースでは、個別カウンセリングを行い、「マイプラン」という勉強プランを作成します。

そして、生徒2人に対して1人の先生で行う個別指導で、マイプランの進度の確認やわからなかった問題の解説を行います

 

栄光の個別ビザビ 西千葉校

栄光の個別ビザビでは、通っている高校のカリキュラムと、自分の現状の学力に合わせて、学習プランを提示してくれます。

 

授業は、生徒2人に対して1人の先生で行う個別指導となっています。

問題演習と解説の時間を取り、わからないところはいつでも質問でき、自分が理解できるまでしっかり解説してもらえます。

 

また、授業の曜日や時間割を自由に選べるので、部活動などとの両立も可能です。

オンライン授業やAI学習教科【atama+】を導入したコースを選ぶこともできるため、自分に合った形で勉強を進めていくことができます!

 

まとめ

個別指導の塾・予備校にも様々なものがあります。

それぞれ異なる特徴があるので、自分に合った塾・予備校を見つけてください。

 

まずは、気になる塾・予備校に問合せをしてみてください。