ダンボールWiki@spica-mission

ダンボール工作が大好きな管理人Spicaのひとり語り

※『ダンボールWiki』は全記事を工場直営のダンボール通販サイト【アースダンボール】に移転致しました。移転先においても引き続きのご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。



佐川急便の配達日数は何日かかる?東京からのシミュレーションを紹介

当記事は

www.bestcarton.com

移転しました! 新しいサイトで記事を見つけてください! We moved! Find the content on our new site!

 

→佐川急便には、「飛脚宅配便」・「飛脚ラージサイズ宅配便」などさまざまなサービスがあります。荷物の大きさや配達日数によって使い分ける必要がありますが、それぞれのサービス内容について理解していない人も少なくありません。

そこで今回は、佐川急便の「飛脚宅配便」と「飛脚ラージサイズ宅配便」の配達日数や、スピード重視で送りたい場合の方法、飛脚宅配便に対応した人気の格安ダンボールについて紹介します。荷物を発送する際の参考にしてください。

1.佐川急便「飛脚宅配便」「飛脚ラージサイズ宅配便」の配達日数は何日?

佐川急便の配送サービスにはさまざまなものがあります。中でも利用割合の多いサービスが「飛脚宅配便」「飛脚ラージサイズ宅配便」です。

飛脚宅配便は、3辺合計160cm以内・重量30kg以内の荷物を配送するサービスで、日本郵便の「ゆうパック」、ヤマト運輸の「宅急便」に当たります。日本全国365日配送可能で、多くの人に利用されているサービスです。

一方、飛脚ラージサイズ宅配便は、3辺合計が160cmを超える荷物(260cm以内)・重量50kgまでの荷物を配送するサービスで、日本郵便の「重量ゆうパック」に当たります。複数の荷物を、飛脚宅配便と同じスピードで配送することも可能です。

なお、荷物の対応サイズは、それぞれのサービスごとに異なる部分もあります。完全に対応するものではないため、あらかじめ確認してから利用しましょう。

佐川急便の「飛脚宅配便」「飛脚ラージサイズ宅配便」を利用した場合、どの程度の日数で配達できるのかは、発送元・発送先によって変わります。配達に要する日数を調べる際には佐川急便公式サイトにある「お届けまでの日数検索」が便利です。希望の地域名を選択すると、荷物到着予定日数が分かります。参考までに、発送元・発送先の例について、配達の所要日数を紹介します。

  • 同一都道府県の場合:東京-東京(1日)
  • 近隣地域間の場合:東京-千葉(1日)
  • 遠隔地域間の場合:東京-大阪(1日)
  • 遠隔地域間の場合:東京-福岡(2日)
  • 遠隔地域間の場合:青森-鹿児島(3日以上)
  • 北海道と他地域間の場合:北海道-青森(2日)
  • 沖縄と他地域間の場合:沖縄-鹿児島(3日以上)

配送日数は、基本的には距離に比例します。北海道や沖縄など、海を越える必要がある場合には、他の地方よりも配達に時間がかかるため注意しましょう。また、北海道への配達は、お届け先によって到着までの日数が変わります。詳しくは送り先の地区を担当する佐川急便営業所へ問い合わせてみるとよいでしょう。

出典:佐川急便「飛脚宅配便」

出典:佐川急便「飛脚ラージサイズ宅配便」

2.【佐川急便】スピード重視で送りたい場合の選択肢3つ

佐川急便では、スピード重視の配送サービスが用意されています。スピード重視の配送サービスを利用することで、即日に荷物を送れたり、北海道や沖縄を含む遠隔地でも翌日に荷物を送れたりするため、選択肢の1つとして覚えておくとよいでしょう。

それぞれのサービスの概要や特徴について紹介します。

2-1.飛脚即日配達便

飛脚即日配達便とは、午前中に預けた荷物を、都市部を中心とした特定の地域へ当日中に配達するサービスです。3辺合計が260cm以内・重量が50kg以内で、1人での扱いが可能な荷物が対象となります。

飛脚即日配達便は、地域限定で平日のみ利用可能なサービスです。配達先エリアが対象となっている場合には、その日のうちに荷物を届けることができるため、スピード重視で送りたい人にとっては便利なサービスと言えるでしょう。

出典:佐川急便「飛脚即日配達便」

2-2.飛脚ジャストタイム便

特定の時間に荷物を届けてほしいときには、飛脚ジャストタイム便がおすすめです。飛脚ジャストタイム便は、指定時間の30分前から指定時間までの30分間の間で配達するサービスで、荷物を確実に届けたい場合に利用されます。

飛脚ジャストタイム便では、3辺合計が260cm以内・重量が30kg以内で、1人での扱いが可能な荷物が対象となります。万が一、配達日時に荷物が届かなかった場合には、送料が全額返金されるというのも注目すべきポイントでしょう。

出典:佐川急便「飛脚ジャストタイム便」

2-3.飛脚航空便

飛脚航空便は、遠隔地へ急ぎの配達をしたい人におすすめのサービスです。航空機を利用することで、交通事情の影響を受けないため、北海道から沖縄まで翌日お届けが可能となります。集荷と配達のタイミングは、下記の3パターンです。

翌日午前中お届け 午前中に集荷し、翌日午前中に配達
翌日中お届け 集荷した翌日の午後に配達
翌々日午前中お届け 集荷した翌々日の午前中に配達

飛脚航空便では、3辺合計160cm以内・重量30kg以内の荷物が対象となります。航空搭載できない危険品として指定されているものも多くあるため、「公式ページ」を確認の上で利用しましょう。

出典:佐川急便「飛脚航空便」

3.【飛脚宅配便対応】人気格安ダンボール4選

ダンボールWiki@spica-missionでは、佐川急便の規格に対応したダンボールを販売しています。下記のリンクページで、佐川急便に対応した段ボールの一覧を確認できます。

 

また、格安でダンボールを購入するためには、広告入りのものを選ぶとよいでしょう。通常のダンボールと同じ品質であるにもかかわらず安価に購入できるためお得です。

ダンボールWiki@spica-missionで販売中の佐川急便に対応したダンボールの中でも、特に人気の商品を紹介します。それぞれの特徴を理解した上で、目的に合った商品を選んでください。

おすすめ商品

(1)【広告入】宅配100ダンボール箱

底面がB4サイズで、使い勝手のよいサイズ感のダンボール箱です。文具・雑貨・衣類・書籍・通販商品の発送など、幅広く利用できます。

外寸法は383×273×296(深さ)mmで、内容物重量目安は9.7kg以下が適当です。広告が入っているため、通常のダンボールよりも安く購入できる点も注目すべきポイントでしょう。

 

(2)【広告入】宅配120フルサイズダンボール箱

深さを調節できるダンボール箱で、衣類や雑貨などの荷物の発送、あるいは引っ越しにも使える商品です。深さ最大時は、ゆうパックの特大タイプの箱とほぼ同じ大きさとなるため、一度に多くの荷物を送りたいときにも利用できます。

外寸法は453×383×346(深さ)mmで、比較的大きな荷物でも入れることができます。さまざまな大きさの荷物に対応するダンボールが欲しい人は、何枚かまとめ買いしておくとよいでしょう。

 

(3)【広告入】宅配140

深さを調節できるダンボール箱で、宅配120よりも大きいサイズになります。商品によって深さを調節することで、緩衝材の量を減らすことができるため、経済的です。

外寸法は598×398×396(深さ)mmで、大きい荷物も入れることができます。宅配120よりも、もう一回り大きなダンボールが欲しい人におすすめです。

 

(4)【宅配160サイズ】定番ダンボール箱(EMS対応仕様)

国際スピード郵便に対応した大きめのダンボール箱です。アジア諸国・北中米・ヨーロッパなど、外国へ荷物を送る際に便利なダンボールです。

家電なども入る大きさであるため、通販事業者をはじめとした法人でもよく利用されています。引っ越しのような、多くの荷物を運ばなければならないシーンでも重宝するでしょう。

 

まとめ

佐川急便の配達日数を知りたいときは「お届けまでの日数検索」機能を使うと簡単に調べることができます。飛脚即日配達便や飛脚航空便など、スピード重視で荷物を送れるサービスもあるため、目的に合わせて活用するとよいでしょう。

ダンボールWiki@spica-missionでは、佐川急便の規格に対応したダンボールを多数取り扱っています。それぞれの配達サービスによってダンボールの大きさが指定されているため、利用する配送サービスに合わせて選ぶとよいでしょう。