ダンボールWiki@spica-mission

ダンボール工作が大好きな管理人Spicaのひとり語り

※『ダンボールWiki』は全記事をダンボール通販のアースダンボールに移転致しました。移転先においても引き続きのご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。



うちわの梱包方法|必要なもの・梱包時の注意点も解説

メルカリなどで応援グッズのうちわが落札された場合は、丁寧に梱包して購入者のもとに届ける必要があります。薄いうちわは梱包が雑だと、配送中に折れ曲がってしまったり、紙が破れてしまったりします。そのため、正しい方法で丁寧に梱包しなければなりません。

この記事では、うちわの梱包方法について、「装飾なし・薄いタイプ」と「装飾あり・厚いタイプ」に分けて解説します。また、梱包する際の注意点についても紹介するため、ぜひご覧ください。

1.うちわの梱包に必要なもの

フリマアプリなどでお気に入りのうちわや自信作のうちわを譲る際は、相手にも喜んでほしいものです。落札されたうちわを送る際は、輸送中に折れたり濡れたりしないよう、しっかりと梱包することが大切です。

うちわの発送をスムーズに行うためには、事前に下記の梱包資材を用意しておきましょう。

◆うちわ梱包用の資材

  • 気泡緩衝材
  • OPP袋
  • ダンボール
  • テープ
  • 封筒・紙袋

ここでは、うちわの梱包に必要な資材の詳細を解説します。

1-1.気泡緩衝材

あらゆる商品の梱包に、気泡緩衝材は必須です。輸送中は輸送車が振動する度に箱や周囲の荷物とぶつかるため、こすれやひっかきによる傷が付きかねません。うちわを気泡緩衝材で保護すれば、他の荷物の角に当たったり多少乱雑に扱われたりしても、大きな影響を受けずに済みます。

「エアキャップ一般120」であれば、ジャンボうちわの梱包も簡単です。軽量で荷物の重量にも影響が少なく、透明度が高いため包んだ後に商品を取り違える心配もありません。

◆エアキャップ一般120

サイズ 1200mm×42m
粒サイズ 10φ×4mm
シートの厚さ 4mm

引用:/引用日2022/12/15

おすすめ商品

1-2.OPP袋

発送時は晴天でも、輸送中に雨や雪が降ることもあります。購入者へ届くまでに天気が崩れてもうちわが濡れることのないよう、しっかりとビニールで保護し天候対策をしましょう。汚れや臭いがうちわに移る可能性があるため、買い物に使ったポリ袋などの使い回しは避けたほうが無難です。

パリッとした質感で見た目にも美しいOPP袋を使えば、購入者からの好印象も期待できます。A3サイズならジャンボうちわもそのまま封入可能です。テープ付きであれば、梱包もしやすくなります。

◆OPP袋テープ付【A3】

外寸法 437×312×20(深さ) mm
折返幅 40mm
厚み 30μ(0.03mm厚)

引用:/引用日2022/12/15

おすすめ商品

1-3.ダンボール

折れ曲がりやすいうちわは、ダンボールシートで補強すると他の荷物の重さがかかってもまっすぐな状態を保ちやすくなります。

梱包するうちわが大きめなら、そのままジャンボうちわを挟んで保護できるダンボールシートがおすすめです。残りの3辺をテープで止めるだけでよく、手間もかかりません。ただし、推奨する厚みは5mmまでです。

厚みのある装飾付きのうちわを梱包する場合は、一枚板のダンボールシートをカットして対応するとよいでしょう。

◆宅配80ペッタンコ 2つ折りダンボール板

外寸法 440×335×6(深さ) mm
重量 145 g
容量 0.1 L

引用:/引用日2022/12/15

おすすめ商品

◆ダンボールシート【A1】

内寸法 841×594×3(深さ) mm
重量 244 g
容量 1.5 L

引用:/引用日2022/12/15

おすすめ商品

1-4.テープ

誤開封や虫・汚れの侵入を防ぐためにも、梱包時は隙間なくぴっちりと封をすることが望まれます。ガムテープやセロハンテープでも代用できるものの、透明で幅広のOPPテープを利用したほうが見た目にも美しく仕上げることが可能です。

下記のテープは輸入品ですが国産品と同程度以上の品質を保っており、かつフィルムも薄く重量への影響も少ないため、うちわの梱包に適しています。

◆透明テープ48mm×100m(直輸入)

サイズ 48mm×100m巻
入数 50巻/1ケース
荷姿サイズ 555mm×230mm×250mm

引用:/引用日2022/12/15

おすすめ商品

1-5.封筒・紙袋

配送コストが気になる場合は、封筒や紙袋を活用しましょう。頑丈さでは、箱に劣りますが、厚手で強度のある封筒や紙袋を選べば、配送中に破損する危険性を十分に減らせます。また、うちわ自体を気泡緩衝材などでしっかりと包み、ダンボールシートで固定しておけば、破損・汚損する可能性はほとんどありません。

薄めのうちわであればメール便に対応した封筒、厚めのうちわであれば空間に余裕のある宅配袋を選ぶと良いでしょう。テープ付きなら梱包の手間も省けます。

◆メール便対応厚紙封筒【角2】(直輸入)

外寸法 34×242×20(深さ) mm
表面色
材質 コートボール350g/㎡

引用:/引用日2022/12/15

おすすめ商品

◆クラフト宅配袋420×320(マチ120)(直輸入)

外寸法 420×320×120(深さ) mm
重量 55 g
容量 0.1 L

引用:/引用日2022/12/15

おすすめ商品

2.うちわの梱包方法

うちわを梱包する際には、手順に沿って作業を進めるときれいに包めます。一見面倒な作業にも思えますが、実際に行ってみると意外と簡単に梱包を済ませることが可能です。

うちわは、「凸凹した装飾のない薄めのタイプ」と「モールなどで装飾された厚みのあるタイプ」の2種類に分かれます。うちわを梱包する際は、うちわのタイプを踏まえた上で作業を進めることが大切です。

ここでは、うちわの梱包方法をタイプ別に紹介します。

2-1.装飾なし・薄いタイプのうちわ

薄いタイプのうちわを梱包する手順は、下記の通りです。

(1)OPP袋に封入する

うちわをOPP袋に入れて袋の端を折り返し、隙間が空かないようしっかりとテープで止めます。

(2)うちわを固定する

ダンボールシートの中央にうちわの入ったOPP袋を固定しましょう。

(3)気泡緩衝材で保護する

OPP袋の上から気泡緩衝材を被せ、補強用ダンボールシートにテープで貼り付けます。

(4)うちわを封入する

気泡緩衝材ごとうちわを固定できたら、封筒などの宛名面にうちわの表面が合わさるように入れましょう。

(5)封筒を閉じる

テープでしっかりと封筒を閉じたら完成です。

宛名がシールでない場合は梱包を始める前に書いておくと、うちわに跡が付きません。

2-2.装飾あり・厚いタイプのうちわ

厚いタイプのうちわを梱包する手順は、下記の通りです。

(1)うちわの凹凸を埋める

丸めた気泡緩衝材などで、装飾の高い部分と低い部分の隙間を埋めます。強度に不安がある場合は柄の部分も気泡緩衝材で包みましょう。

(2)OPP袋に封入する

装飾をつぶさないよう空気を含ませながらOPP袋に入れ、端はぴっちりと閉じます。

(3)ダンボールで保護する

そのままの状態でうちわを梱包できる厚さのダンボールを選び、封入します。ダンボールシートを使う場合は、装飾をつぶさないように余裕をもって組み立てましょう。

(4)うちわを封入する

宛名面とうちわの表面を合わせてダンボールごと宅配袋などに入れ、テープでしっかりと封をしたら完成です。

3辺の合計が90cm(定形外郵便物の規格外サイズ上限)を超えると、郵便ポストへの投函ができなくなり郵送料金も上がるため注意しましょう。

3.うちわを梱包する場合の注意点2つ

購入者にとって重要なのは、梱包ではなくうちわそのものです。しかし、うちわがきれいな状態であっても、梱包が雑であれば送り主の印象は悪くなります。

ましてや販売者の梱包の甘さが原因で、届いたうちわがほんのわずかでも破損していれば、購入者とのトラブルに発展しかねません。悪い評価を付けられたり、返品されたりする可能性があります。

プレゼント包装まで行う必要はありませんが、万が一を考えて可能な限りトラブルを避けられるように配慮しましょう。ここでは、うちわを梱包する場合の注意点を2つ解説します。

3-1.ダンボールで必ず補強する

うちわのように厚みがない商品は、気泡緩衝材で厳重に包んでも輸送中に折れてしまうケースが少なくありません。骨が丈夫な素材でできているものもありますが、しなることを前提として作られているため強い力がかかると歪みやすいものです。

ダンボールシートのように硬さのある梱包アイテムでうちわを固定すれば、多少荷重がかかっても折れ曲がりにくくなります。両面から挟んだり丸ごと梱包したりするのが理想的ですが、コストを優先する場合でも最低1枚は入れておきましょう。

3-2.目立つように「折曲厳禁」と記載する

うちわを梱包した封筒などの宛名面に、赤字で大きく「折曲厳禁」と書いておくことが大切です。目立つように書いておけば、輸送する人によってはある程度注意してもらえます。

ただし、いくら注意書きをしたからといって、特別な補償を受けられることはありません。「折曲厳禁」と記載していても、基本的には通常の荷物と同じように扱われるため、折れないようにしっかりと補強して発送しましょう。

まとめ

フリマアプリなどで、アイドルやスポーツ選手の応援グッズであるうちわが落札された際には、丁寧に梱包して購入者のもとに届ける必要があります。薄いうちわは梱包が雑だと、配送中に破損してしまいます。そのため、ダンボールシートや緩衝材を使用して、適切に梱包しなければなりません。

「ダンボール研究室」では、うちわの梱包に欠かせないダンボールシートや緩衝材を販売しております。多種多様な商品を取り揃えておりますので、うちわを丁寧に梱包して発送したい方は、ぜひ公式サイトの商品情報を参考にしてください。