ダンボールWiki@spica-mission

ダンボール工作が大好きな管理人Spicaのひとり語り

※『ダンボールWiki』は全記事を工場直営のダンボール通販サイト【アースダンボール】に移転致しました。移転先においても引き続きのご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。



【佐川急便】スマートクラブとは?利用方法も解説

当記事は

www.bestcarton.com

移転しました! 新しいサイトで記事を見つけてください! We moved! Find the content on our new site!

 

→佐川急便のスマートクラブは、再配達のわずらわしさを解決するサービスです。荷物を受け取る際はもちろんのこと、発送時の手間を省くことにもつながります。しかし、さまざまな機能がある一方で、使いこなせずにいる人も少なくありません。

そこで今回は、佐川急便「スマートクラブ」と「スマートクラブ for business」の概要や利用方法、佐川急便での発送に最適なダンボールを4選紹介します。「スマートクラブについて知りたい」「発送業務を効率化したい」という人は、ぜひ参考にしてください。

1.佐川急便「スマートクラブ」とは?

佐川急便のスマートクラブとは、荷物の配達状況の確認・再配達の指定・集荷依頼などができるサービスです。無料で各種サービスが受けられるため、多くの人に利用されています。

スマートクラブで利用できる主な会員サービスは下記の通りです。また、他にもさまざまなサービスが利用できるため、詳しくは「公式サイト」を確認してください。いずれも無料で利用できるため、気になるものは積極的に使ってみるとよいでしょう。

●お荷物問い合わせサービス

荷物の配達状況をWebサイト上で確認できるサービスです。送り状に記載されている「お問い合わせ送り状No.」を入力すると、荷物の配送状況や配達日時を問い合わせることができます。

●メール通知サービス

荷物の配達前に、配達予定通知メールが送られてきます。メールアドレスを登録すると、配達完了通知や不在通知などの各種通知メールも届くため、外出中でも荷物の配達状況を把握できるでしょう。

●Web再配達受付サービス

Webサイト上で荷物の再配達を依頼できるサービスです。荷物の配達日に家におらず、受け取れなかった場合でも、Webサイト上で簡単に再配達を依頼できます。

●飛脚宅配便受付サービス(Web受付)

Webサイト上で荷物の集荷を依頼できます。個人を対象にしているため、「営業所まで行くのが面倒くさい」「荷物が重くて運べない」という時にも便利なサービスです。

出典:佐川急便「スマートクラブ」

1-1.「スマートクラブ」の利用方法

佐川急便「スマートクラブ」の利用方法は下記の通りです。

(1)お客様情報入力 スマートクラブを利用するには、「公式ページ」からお申し込みする必要があります。公式ページ中盤にある「ご利用の流れ」「スマートクラブ新規登録」のリンクから、新規登録ページへアクセスして会員情報をご登録ください。
(2)ログインして利用開始 登録したメールアドレスに、登録完了メールが届きます。公式ページ中盤にある「スマートクラブログイン」のリンクからログインページへアクセスし、スマートクラブIDもしくはメールアドレスと、パスワードを入力してください。

2.佐川急便「スマートクラブ for business」とは?

スマートクラブ for businessとは、佐川急便が提供する法人向けのサービスです。バックオフィス業務の負担軽減に役立つサービスが中心で、多くの法人・個人事業等で利用されています。

スマートクラブ for businessを利用することで、次のようなメリットがあります。

  • 送り状が簡単に作成できる
  • Webサイト上で集荷依頼ができる
  • 荷物の配達状況を簡単に確認できる

スマートクラブ for businessの主なサービス内容は下記の通りです。当記事で紹介するもの以外にも、多様なサービスが利用できるため、気になる人は「公式サイト」をご確認ください。いずれも無料で利用できるため、有効に活用して業務効率化をはかりましょう。

●Web集荷受付サービス

Webサイト上で荷物の集荷を依頼できるサービスです。佐川急便の営業所まで荷物を運ぶ必要がないため、重い荷物を送りたい時にも便利です。

●メール通知サービス

受け取り先として指定した営業所に荷物が到着した時、あるいは発送した荷物のお届けが完了した際に、配達完了通知メールが届きます。

●e飛伝Ⅲ

Webサイト上で簡単に送り状を作成できます。インターネットに接続可能なPCとプリンタがあれば導入可能です。

●商品回収・返金サービス

事業者に代わって佐川急便が荷物の回収から返金まで対応するサービスです。

●e-コレクト(R)

荷物を届ける際に、事業者に代わって商品の代金を集金します。現金の他にもクレジットカードやデビットカードでの決済にも対応しています。

出典:佐川急便「スマートクラブ for business」

2-1.「スマートクラブ for business」の利用方法

佐川急便「スマートクラブ for business」の利用方法は下記の通りです。

(1)お客様情報入力 スマートクラブ for businessを利用するには、「公式ページ」からお申し込みする必要があります。公式ページ中盤にある「ご利用の流れ」「スマートクラブ for business新規登録」のリンクから、新規登録ページへアクセスしてご登録ください。
(2)メール受信 登録したメールアドレスに、登録完了の案内が届きます。
(3)ログインして利用開始 公式ページ中盤にある「スマートクラブ for businessログイン」のリンクから、ログイン画面へアクセスしてください。スマートクラブIDまたはメールアドレスと、パスワードを入力するとサービスを利用できます。

2-2.「スマートクラブ」からの変更は可能?

アカウントの登録後やユーザーIDの移行後に、スマートクラブからスマートクラブ for businessへ、ユーザーアカウントを変更することはできません。「ユーザーIDの移行」とは、佐川急便が2020年11月にスマートクラブをリニューアルした際に、ID体系を変更したことで、IDの移行手続きが必要になったことです。新しいIDに移行する手続きの際に限り、アカウントの変更が可能となっています。サービスを変更したい場合は、新規IDを取得しましょう。

また、1人で両者の会員になるには、それぞれの公式サイトで新規ユーザー登録をしなければなりません。スマートクラブ会員の場合はユーザーIDの変更が可能である一方、スマートクラブ for business会員の場合は登録後のID変更ができないため注意しましょう。

3.佐川急便での発送に最適なダンボール4選

ダンボールWiki@spica-missionでは、佐川急便の規格に対応したダンボールを販売しています。下記のリンクページでダンボールの一覧を確認できるため、ダンボール選びで悩んでいる人は参考にしてください。

 

今回は、ダンボールWiki@spica-missionで販売中の佐川急便に対応したダンボールの中でも、特に人気の商品を紹介します。荷物のサイズやコスパなども考慮して、最適なダンボールを選びましょう。

おすすめ商品

(1)【広告入】宅配60ダンボール箱

底面B5サイズのダンボールです。1枚あたり28.6円でコスパがよいため、日常使いのダンボールとして重宝します。まとめ買いでさらにお得になるため、荷物を頻繁に発送する人はまとめて購入するとよいでしょう。

外寸法は270×200×126(深さ)mmで、内容物重量目安は3.6kg以下が適当です。ちょっとした荷物を送る際に使いやすいサイズであるため、何枚かストックしておくことをおすすめします。

 

(2)【広告入】宅配80ダンボール箱(3辺合計70cm)

3辺合計70cmで、使い勝手のよいダンボール箱です。クロネコボックス(8)と同寸で、さまざまなシーンで使いやすいサイズ感と言えるでしょう。

外寸法は323×230×150(深さ)mmで、内容物重量目安は4.6kg以下が適当です。やや大きめの荷物を送る際に便利なサイズであるため、宅配60ダンボール箱と合わせて何枚かストックしておくとよいでしょう。

 

(3)【広告入】宅配100ダンボール箱

底面はB4サイズで、深さのあるダンボールです。一度にたくさんの荷物を送りたい時や、高さのある荷物を送りたい時に重宝します。

外寸法は383×273×296(深さ)mmで、内容物重量目安は9.7kg以下が適当です。引っ越しや収納にも便利なサイズで、さまざまな用途で用いられています。

 

(4)【広告入】宅配120フルサイズダンボール箱

深さを調節できるため、さまざまな荷物サイズに対応可能なダンボールです。宅配100・120サイズに対応しており、通販商品の梱包や発送、引っ越しの際にもよく使われています。

外寸法は453×383×346(深さ)mmです。「何種類も買うのは面倒くさい」という人は、サイズを調節できるダンボールを何枚か持っておくとよいでしょう。

 

まとめ

佐川急便のスマートクラブを利用することで、荷物の発送業務を効率化できます。スマートクラブ for businessでは、荷物の集荷依頼や送り状作成もWeb上で簡単にできるため、便利なサービスは積極的に活用するとよいでしょう。

ダンボールWiki@spica-missionは、低コスト・最短即日出荷を特徴としたダンボール通販会社です。佐川急便の規格に対応したダンボールも数多く取り揃えています。1枚からの注文もできるため、お気軽にご利用ください。